昨日ほとんど記事と写真を組み合わせてほぼ完成だなと思っていた時、
戻るボタンを1回押したら全部消えちゃいました。
まだまだ練習しなさいということでしょうね。
再度挑戦です。

今週は今年の12月から収穫するあまおうの苗を植える仕事をしています。
14日に12人の若々しい農業体験生が来られました。

 注文を受けて から作る、しぼりたて無添加の生ジュースやソフトクリームが人気のイオンやゆめタウンなどのショッピングセンターの1階に
あるくだものかふぇの方々です。
P1010448

さあ作業開始!!
まずポットの泥入れ。
普段は両手に果物とナイフですが、今日はミネラルたっぷりの泥
手のひらから健康になれるかも?
P1010437

次のグループはポットを並べていきます。
かなりの力仕事、普段はエアコン完備のお仕事ですが、今日はさわやかな汗がキラリ!!
みんな男前でした
P1010436
P1010429P1010452












一つも並んでいなかった苗棚がポットでいっぱいになりました。
本当に大変だったと思います。


その次のグループは赤ちゃん苗をお母さん苗から切り離す作業!
苺の助産士さんという感じですね。
農業は何事も根気が必要、くだもののカットも一緒ですね。
ナイフとハサミの違いはありますが、とても丁寧にしていただきました。P1010442

P1010455P1010458












      作業前                    作業後
編集がうまくいかなかったので
首を90度傾げて見てね


採ってもらった苗を、根が活気づく特別の肥料につけて冷蔵庫で休ませます。出した時は白い新しい根がスーと伸び、さも根付こうと勢いがありますよ!酵素も入っているので作業した手もきれいに
苺づくり50年の母の指導で緊張の笑顔
P1010432

皆さん御苦労さまでした。
皆さんのおかげで我農園のあまおうを使ったソフトクリームもたくさんの
お客様に喜んでいただいています。
直接の苺とのスキンシップ大変だったでしょうが、子育てと同じで
共に時を過ごすことでよりいとおしくなるものです。
また苺の可愛らしさを伝える機会をつくりたいと思っています。