たくさんの客車を引っ張る列車のエンジン! 人も正しい線路を走るように一人一人がある時はエンジンだったり、 またある時は客車だったりして幸せを掴みに野超え山越え・・・

畑直送の美味しい「あまおう」 ベリーの森 聖

生まれたての苺たち

昨日ようやくベビ-苗を植え終えました。
これでひと段落(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

植える前に酵素肥料に付けて2晩冷蔵庫で寝かせています。
ここでその作業をした苗としてない苗の比較をしましょう!

P1010466











 

         寝かせてない苗 

             
P1010461
         寝かせた苗

明らかに白い新しい根が動き始めています。
長い雨が降る梅雨にも負けず育ってくれよ


P1010452P1010476











約15000ポットが緑一色になりました。
82歳の母まで植えてくれました。
仕事ができる健康体に感謝です

P1010477
まだ頼りない立ち方ですがあと2・3日でシャキッと背筋が伸びてきます。
さあ葉っぱに十分なお水をあげて可愛いがらなくっちゃね

苺の尊い生命力に感謝をし元気を頂いています。

昨日の講習の復習です

母は75年もこの世で修業しているのに、まだまだ自ら修業に行くのが楽しみなのだそうです。    意味不明

スライドショーの練習

スライドショーの練習


農業体験第2弾!!

昨日ほとんど記事と写真を組み合わせてほぼ完成だなと思っていた時、
戻るボタンを1回押したら全部消えちゃいました。
まだまだ練習しなさいということでしょうね。
再度挑戦です。

今週は今年の12月から収穫するあまおうの苗を植える仕事をしています。
14日に12人の若々しい農業体験生が来られました。

 注文を受けて から作る、しぼりたて無添加の生ジュースやソフトクリームが人気のイオンやゆめタウンなどのショッピングセンターの1階に
あるくだものかふぇの方々です。
P1010448

さあ作業開始!!
まずポットの泥入れ。
普段は両手に果物とナイフですが、今日はミネラルたっぷりの泥
手のひらから健康になれるかも?
P1010437

次のグループはポットを並べていきます。
かなりの力仕事、普段はエアコン完備のお仕事ですが、今日はさわやかな汗がキラリ!!
みんな男前でした
P1010436
P1010429P1010452












一つも並んでいなかった苗棚がポットでいっぱいになりました。
本当に大変だったと思います。


その次のグループは赤ちゃん苗をお母さん苗から切り離す作業!
苺の助産士さんという感じですね。
農業は何事も根気が必要、くだもののカットも一緒ですね。
ナイフとハサミの違いはありますが、とても丁寧にしていただきました。P1010442

P1010455P1010458












      作業前                    作業後
編集がうまくいかなかったので
首を90度傾げて見てね


採ってもらった苗を、根が活気づく特別の肥料につけて冷蔵庫で休ませます。出した時は白い新しい根がスーと伸び、さも根付こうと勢いがありますよ!酵素も入っているので作業した手もきれいに
苺づくり50年の母の指導で緊張の笑顔
P1010432

皆さん御苦労さまでした。
皆さんのおかげで我農園のあまおうを使ったソフトクリームもたくさんの
お客様に喜んでいただいています。
直接の苺とのスキンシップ大変だったでしょうが、子育てと同じで
共に時を過ごすことでよりいとおしくなるものです。
また苺の可愛らしさを伝える機会をつくりたいと思っています。

ワクワクドキドキ!大木町の五つ星の箪笥屋さんに潜入

IMG_2453
IMG_2454
IMG_2437


我が町のパソコンの名手加島さんのもう一つのお顔、いえ本業である
桐箪笥の展示場にお邪魔しました。
渋いものから上品なもの、可愛らしいものまでたくさんの種類がありました。
木、和の香りで足を踏み入れた途端癒される空間です。
これだけの桐と向き合う職業は自然と向き合うことだと思います。
私もあまおう栽培で自然と向き合っていますが、苦楽が共にあります。
加島社長様のお仕事の喜び、苦労話などもうかがいたくなりました。
総桐箪笥和光覗いてみてください。
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
農園までのアクセス
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気